人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーベスト!!!

我が家の食料自給率がどのくらいか?は分かりませんが
庭での菜園は今シーズンもまあまあの出来具合でした。

トマト、キュウリ、ピーマン、ししとうを植え付け
自生しているものがシソ、ニラ、ミョウガ、三つ葉といろいろなハーブ類。
樹木系では山椒、スダチ、ブルーベリー。

トマト、キュウリはほぼ終わりましたが、ピーマン、ししとうはまだまだ収穫できそう。
中でも今年いちばんと言えば、ブルーベリー。
写真の鉢に5〜6杯は取れ、すべてジャムにして美味しくいただいています。
あと1〜2杯は収穫できそうなので、最後のものは
ウォッカかジンに入れて、ブルーベリー・スピリッツでも作ろうかと思案中・・・(笑)

将来は100%に近い自給率生活が理想。
海と川に近い田舎暮らしができれば、魚は毎日釣ってくるんですけどネ・・・(笑)
ハーベスト!!! _b0053660_1515246.jpg

by PapasDiary | 2009-08-24 15:02 | ライフ