<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なかなか暖かくならないHRです。
昨晩降った春の雪が路肩に残っていました。
雪代も入ったのか、うっすらと乳白色。
10時半の気温が7度、水温も7度。

今日は地元の友人、大阪の友人と4人での釣行です。
Nさんと2人でライズ待ちしていると、大阪組のなみはやさん、コロンちゃんも到着。
ちょうどライズが始まったばかり、いいタイミングでの到着です(笑)。

集中したライズは少なく、散発のライズを見極めながらの釣り。
成魚放流ばかりですが、なみはやさんがピンシャンの25cmを・・・。
さすがの集中力・・・(微笑)

僕はといえば、散発ライズを狙い3尾ほど。
ピークを過ぎたころ対岸に場所を変え、早い流れをウエットで4尾追加。
b0053660_8394698.jpg

つい、釣りに夢中になり画像がこれだけ・・・(恥)
ご一緒したNさん、なみはやさん、コロンちゃんお疲れさまでした。
また、お会いしましょう!!!
[PR]
気候変化の激しい3連休でした。
初日は初夏のような気候、昨日は春の嵐が駆け抜けていきました。
そして今日、午前中はわりと穏やかでしたが
午後からは冷たい風が吹いて、立ちこんでいるのも30分が限界。
しかも、フリースのインナーパンツを忘れてしまい
足先からしびれるような冷たさが襲って来て、
ガタガタ震えるくらい寒かったです。
b0053660_17102476.jpg

ただ、ハッチもライズもあったことだけが救いでした(笑)
昼前はカワゲラ、午後からは定番のナミヒラタ。ヒラタのピークが過ぎると
コカゲロウがポツポツ、結局3時半くらいまで楽しめました。

釣果はいま一つで、バラしたアマゴの方が多い結果に・・・(恥)
喰いが浅いのか?フッキングが悪いのか?勉強になりました。

寒いなか、ご一緒したNさん、Tさんお疲れさまでした。
また、現場でお会いしましょう!!!
b0053660_17211056.jpg

[PR]
きょうは午後から雨の予報、1時間ほど早めに現着。
さすがウィークディ、フィールドには釣り人の姿はありません(微笑)

午前中はハッチも少なく、ライズもなし・・・。
1時間くらいあとに、フライマン(Sさん)が一人やってこられました。
しばらく川原でお話タイム、同じFFMというだけで
話は盛り上がるものですね・・・。

午後1時過ぎより待望のナミヒラタが流下しはじめました。
しかし、先週良かったポイントではなかなかライズが起りません。
下流に陣取ったSさんはすぐに何匹かあげています。

僕の前の対岸流でやっとライズが・・・。
何度目かのキャストでフィーディングレーンのると出ました。

20cmほどの放流魚ですが、割と尾ビレがキレイ・・・。
その後はなぜか、フッキングミスの連続です(泣)。
b0053660_16491986.jpg

雨も降り始め、コンディションは悪くなるばかり。
下流のポイントに入らせてもらって1尾追加。
解禁から3週間、魚も徐々にスレてきているようです。

でも、マッチザハッチの釣りは、これからでしょうね・・・(笑)。
Sさん、お疲れさまでした。後でお会いしたNさんもお疲れさん、でした。
[PR]
今日は寒気の谷間のような、わりと穏やかそうな天気。
やっと重い腰をあげてHRに行ってきました(笑)

10時過ぎに釣り開始、ハッチはなく当然ライズもありません。
イマージャー、ニンフを沈め、今年最初のアマゴをゲット。
22cmほどの放流魚。
b0053660_16561292.jpg

午後からは風の中で、散発なライズが・・・。
ナミヒラタ、オナシカワゲラがメインのようで
流れの中で元気よくライズを繰り返していました(笑)
b0053660_16564289.jpg

風のせいで体感温度は低く、けっこう寒い。それでも、なんとか3時まで・・・
昼食もとらずにガンバって、初日としては満足な釣果でした(喜)
[PR]
まだ解禁を迎えられないPapaです・・・。
みなさんの解禁はいかがですか?

先週までの暖かさが嘘のような今週の天気。
また冬に戻ってしまったかのような寒さです。

この寒さがやわらく頃、出撃したいと思っているのですが
コンディションだけは自由にできませんから
あせらず待つだけですね・・・(笑)

種根草花壇の中で春いちばんに咲くサフラン。
この寒さの中でも、最初の3輪が花をつけました。
b0053660_14573692.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2010-03-09 14:58 | ライフ