<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月28日、つるべ落としに太陽が落ちていく秋の夕暮れ。
4時半には比叡山に太陽が隠れてしまった。

夏の間はほとんど早朝の釣りをしていたが、朝の気温が下がってくる秋は早朝から夕方にシフト(^^;
高活性とまでは言えないが、それでも数匹の魚に出会える。
20cm以下のスクールが多い中で、遠くのポイントで飛沫をあげアタックしてきたのは34cmのバス。
手前にあるウィードを避けながらハンドランディング。
今日はこの1尾で満足、岸に上げて、撮影して終了。

10月13日、ホームのポイントはコンディションがあまり良くないので、北湖へ足をのばしてみました。
ビーチサイドの有名ポイントは、朝から北の風が強く誰もウェーディングしていません。何台かの車には待機中のバサーがいますが、あまりの波に誰も釣ろうとはしません。冬を思わせるような比良山からの吹き下ろし、この風が吹くと琵琶湖は大荒れになります。
ここは諦め、結局ホームに戻ってきました。南向きのワンドは波も静かで釣りにはなりそうです。2時間で20cmほどのスクールを3匹。トップでの反応はなく、すべてクラウザータイプのフライでの釣果。ターンオーバーも終わったのでしょうか、冬シーズンが到来したような感じでした。

10月14日、ヤングバサーと管釣りへ。二人だけで久しぶりの朽木へ行ってきました。
イワナが釣れたら、土産にお持ち帰りをしようと目論んでいましたが、まだイワナの放流はなくニジマスしか釣れませんでした。居残りのアマゴも狙ってみましたが、まったくフライに反応しません。結局、ニジマスが30匹ほど。この数は朽木では少ない方です。もう少し水温が下がってからの方が楽しめそうです。

3連休は3日間とも、琵琶湖通いでした。

土曜日は釣友の中でいちばん若い友人、
12才になる孫といっしょに、早朝から近くのポイントへ(^^;)
釣り始めて1時間くらいで、何なく27cmのバスを釣り上げたヤングバサー。
ガイドとしては、少しホッとしました。

そして日曜日は朝5時にヤングバサーを迎えに行き、そのまま湖北へ。
北小松から、琵琶湖大橋まで。ポイントを変えながらの釣り。
湖北はどこへ行っても、アユの群れが多く。
バスはいても、なかなかチェイスしてきません。
底にステイしたバスは群れで通過するアユを狙って動かず
真上にきたアユの群れだけにに向かってアタックしています。
フライにもルアーにも、まったく興味を示しません。

何でもないビーチのラン&キャストでやっと釣れたのは25cmほどのスモール?
(口の小ささや模様がスモールだと思いますが・・・)

日曜日は、雨のやんだ午後、単独でいつものポイントへ(^^;)
10cm〜15cmの小さなバスを苦労して3匹。
久しぶりにSさんとお会いしましたが、Sさんも不調のようです。
もう少し寒くなった方がチャンスがあるかもしれません・・・(^^;)
9/29日は祖父の13回忌の法要のため京都知恩院に行ってきました。
知恩院は浄土宗の総本山ですが、除夜の鐘のテレビ中継などでも有名なお寺です。
法要は観光客で賑わう広い本堂で行われましたが、各国の観光客に見られながらの法要は何か恥ずかしくて、
地元のお寺で営む法要とは少し違った感じでした(^^;)

法要が終わった夕方からは祇園に近いお茶屋さんで食事会。
お坊さんと親戚20人ほどで、めったに食べられない会席料理をいただきました。

この週末、土曜日が法事、日曜日は雨で久しぶりの釣休日となりました。
渓流シーズンは終わってしまいましたが、まだしばらくは琵琶湖通いが続きそうです(^^;)
by PapasDiary | 2007-10-01 12:50 | ライフ