<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日は長居陸上競技場で行われている世界陸上へ行ってきました(^^)
南側ほぼ正面の6列目の席からは、すぐ目の前で3段飛びや1500のスタートも間近で観戦することができました。
そしてメイン競技のハンマー投げ、残念ながら室伏は6位に終わりましたが
各選手が投てきするたびに、大阪らしい(^^;) 熱い声援がとびかっていました。

長居は高速トラックとして世界的に有名、風もトラック周囲を廻っていて渦のように追い風が吹くそうです。
確かに観客席にいても風が感じられましたが・・・(^^;)

今日はビールでも飲みながら、テレビ観戦しよっと・・・(笑)
[PR]
by PapasDiary | 2007-08-28 17:36 | ETC
日曜日の早朝は駐車場が満杯でした、ここも人気スポットになったんですね。
この暑さですが、バサーはみな元気です(^^;)

8月は魚の活性はあまりよくありませんが、いちだんと水位が低下した分、沖へ出られるようになりました。
今まで届かなかったポイントを集中的に攻めますが、反応はいまいち。
フライサイズの20cmクラスもあまり釣れません(^^;)

昨日も良くなかったし今日もダメかなと・・・。
でも太陽がすっかり昇った7時過ぎ、それは突然出ました。
水面下10cmくらいをリトリーブしているフライに水面を盛り上げながらアタックしてきました。
フライはサーフェスミノー6cmのスリムバージョン(笑)
ウィードに入られないよう慎重に取り込んだのは40オーバーの43cmでした。
意外とカンタンに寄せられました。まあ#8ロッドですから・・・(笑)
このサイズを釣ったのは20年ぶりくらいでしょうか。
バス釣りを再開して2年目の夏です。

さて、次は40後半から50オーバーを目標に・・・(^^;)
b0053660_1264864.jpg

[PR]
残暑 お見舞い 申し上げます

日本全国で猛暑、炎暑が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
これからが夏の疲れが出やすい時期
暑さに負けず、この残暑を乗りきってください、ませ。

さて、ぼくは6日間の盆休みも終わり、また今日からお仕事に復帰です。

休みの間はほぼ毎朝、琵琶湖に出かけておりました、皆勤賞ですね(笑)
早朝の2〜3時間の釣りは涼しくて快適、まさに避暑釣りです。

最終日の昨日は釣り仲間が集まり炎暑の午後を楽しく過ごしました(^^;)
関東から帰省されていたKさんご夫妻、久しぶりにお会いしたNさん
京都のSさん、そして偶然お会いしたキャロ吉さんご夫妻とそのお友だち。
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
b0053660_1244445.jpg

釣果の方は、そこそこ、まあまあといったいつも通り・・・。
今回は風景を中心に絵はがきスタイルで構成してみました。
琵琶湖、夏の風景ですが少しでも涼しさが伝わりましたか・・・(^^;)
[PR]
by PapasDiary | 2007-08-17 12:49 | ライフ
夏のバス釣りは、断然トップウォーターが楽しい(^^;)

でも9時を過ぎれば30度の猛暑。魚も釣り人も日中の強い陽射しには勝てません。
朝の2〜3時間くらいがちょうどいい運動です、朝飯前の・・・(笑)

土日とも活性は高く、相当の数が出ました。サイズは15〜35cmほどですが十分楽しめました。
フライはサーフェスミノーもチェルノもガーグラーも大体同じように出ますが、ウィードには悩まされます。
フッキングしてもウィードに突っ込まれると外されるか、綱引き状態のやり取りになります。
大物を掛けたときのウィード対策を考えないと・・・(笑)

PS:カテゴリーにウォームウォーターを追加しました(^^;)
琵琶湖の住人としてはやはり琵琶湖の釣りは外されませんから・・・。
b0053660_11341684.jpg

[PR]
最近はすっかりバス・サイトのようで・・・
トラウトはどうしたぁ、って言われそうですが。
この暑い夏を乗り切るまでは傍観ください、ませ(笑)

さて、バスフライの代表的トップウォーターフライは
ポッパー、サーフェスミノー、ガーグラーなど。
これらは僕もよく使っているフライですが
もう1つ、チェルノブイリがあります(^^;)
チェルノはアメリカのパンフィッシュ、バスアングラーの間では定番フライです。

前回のエントリーに写っているバスは#10サイズのチェルノでした。
バスも掛かりますが、ギルがもっと掛かります(^^;)
そこでサイズを大きくして、フック#6サイズでチューンナップしてみました。
テールにはポッパーのようにフェザーも、ボディにも変化を・・・

ラバーレッグ付きのフライはステイさせていてもアタックしてきますから
ウィードや障害物ぎりぎりに攻めるのに向いています。
バスもどんどん手強くなってきてますからね、
いろんなタマで攻めないと・・・(苦笑)
b0053660_1505694.jpg

[PR]