<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月に入ってから、野菜はグングンと成長しています。
中でもトマトは特に生育がいいようです(^^
わき芽をせっせと取り、直立ちにして花芽が5段になったら切って止めますが、もう4段まで成長しました。
幹も太く、葉も大きくしっかりとしています。2週間ごとに入れる肥料が効いているようです。
実は1芽に4〜5個くらい、1株で20〜30個は収穫できそうです(^^)
完熟まで、もうあと少し・・・(笑)。
b0053660_1252922.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-06-27 12:56
英名=サテンフラワー(繻子の花)。
今年、我が家に加わった花です(^^)
花びらが繻子のような光沢感があるところから付けられた名前のようです。
まさにサテンのような艶々として鮮やかな花です。
一年草のようですが今年、種をうまく飛ばしてくれれば
また来年も咲くかもしれません・・・。
b0053660_1110331.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-06-20 11:11
今年も大輪の花を咲かせました。
水耕栽培でおなじみのアマリリスは
僕の小学生の頃は、必ず教室の窓際にありました(^^)
今でも、あるんでしょうか?
b0053660_10571617.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-06-13 10:57
ささやかな数ですが、30コほど収穫できました。
待ちきれなくて何個は抜いて食べてしまいました(^^)
とりたての新タマネギは辛みがまったくなく、
水にさらなくてもスライスしてそのまま食べられました。
収穫したあとは、直ちに三度豆(サヤインゲン)を植えます(^^;
家の畑は休むヒマがありません(笑)
b0053660_15383937.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-06-07 15:39
この季節の青葉は、目に沁みるような濃い緑。
梅雨の始まる前のほんの一時、陽をたっぷりと浴びた木々は輝いて見えます。
両岸が険しい崖に挟まれた渓谷も、この時期は何かほっとするような優しさと、安心感を感じます。
偏光グラスを外して見上げれば、青葉を透してくる木漏れ日が
緑のシャワーとなって降りそそいできます。

早い流れからパシッと瞬時に飛び出したアマゴは、
カゲロウシーズンの終わりを知るかのようなどん欲なアタックでした。
b0053660_1193735.jpg

[PR]
こちらのBlogのことではありませんが
ホームサイト"Papas Life"が100,000アクセスを達成しました・・・(^^;
日頃、拙いサイトを訪問していただいている皆様に感謝いたしますm(_ _)m

最近はお手軽なBlogばかりで、更新もさぼりぎみのサイトです。
リニューアルしようか、閉鎖をしようかと悩んでいますが
なかなかいいアイデアが浮かびません。
いましばらくは、こんな状態が続きそうです・・・ゴメンナサイm(_ _)m
b0053660_11415746.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-06-05 11:42 | ETC
ジギタリス、別名=狐の手袋という変わった名前の多年草です(笑)
この北東花壇には早春にムスカリが咲いていました。
ジギタリスは種からですが徐々に増え、花壇いっぱいにまでになりました。
何種類かの種を巻いても、種(しゅ)の強いものが残っていきます。
思ったようなレイアウトにならないのが
またガーデニングの楽しみのひとつでもあります・・・(^^;
b0053660_12212949.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-06-02 12:22
5月31日、久しぶりのウィークディ釣行です。
密かに計画していたソルト&フレッシュ、ワンデイトリップを実行しました(^^;
早朝から夕方までは海で、イブニングを渓流でという欲張りな計画。
まずは若狭方面へ。シーバスポイントをチェックしながら小浜から舞鶴方面へラン&ガン作戦。

TFO#8と#6ロッドを持って各ポイントを探ってきましたがボということに(泣)
結局、小さな港で浮いていた50cmクラスのボラを1匹かけすぐバラシ、波止の先端ではシュリンプを落とし込んでいたときに黒い陰がスゥ〜と出てきただけに終わりました。
(隣でチヌ釣りのおじさんがかなりオキアミを巻いていましたので・・・チヌを狙ってみました(笑)

5時には海を後にして渓流イブニングポイントへ。
6時過ぎに到着してポイントでライズ待ち。6時半ごろからスピナーフォール、7時前には大量のヒゲナガの飛翔がみられましたが、プールではゴボッというライズはおきません。
上流に釣り上がっていくと早い流れの中で垂直ライズを発見。
少し上流に回り込んで、ヒゲナガアダルトフライを流すと一発ででました。
フッキングしたのは8時前、長い1日が終わりました。

写真を撮り終え(ピンボケですが(^^;)リリースをして、ふと見上げると山の稜線に綺麗な三日月が出ていました。
そういえば、今日の潮周りは小潮でした。海は大潮がいいのに・・・。欲張り過ぎたトリップでした(笑)
b0053660_12355573.jpg

[PR]