<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

#16と#14に巻いたクロカワゲラ・アダルト。

モゾモゾと羽をバタつかせてフラッタリングしているクロカワゲラ・アダルトを
スプラッシュライズで追い喰いする・・・運良く、そんな魚に出会ったら(笑)
迷わず結ぶフライはレネ・ハロップのBKカディス(ストーン)です(^^;
b0053660_17253964.jpg

[PR]
あと2週間ほどでホームリバーが解禁となります。
そこでイメージトレーニングを(笑)していますが、問題は最初に結ぶフライです。
これはとても重要ですね。
今年のシーズンを占うような、何かちょっと儀式っぽいセレクトになります(笑)

ホームリバーでぼくが最初に使うフライは?たぶんクロカワゲラ?
毎年、通うポイントにはクロカワゲラが多く、またよく捕食されています。
中洲のかけ上がりや緩くなったヒラキ、岸際などに枯葉が沈澱していたら
かなりの数のクロカワゲラがいると思って間違いありません。
ただ難しいのは、アダルトよりニンフを捕食されてる確立が圧倒的に高いことです(^^;
しかも陸上羽化ですから、モゾモゾと底を這って岸まで移動していきます。
たまに流されながら羽化することもありますがほとんどが岸辺での羽化です。

お昼前後の暖かい日にはアダルトが風に乗って水面に落ちる光景を見かけます。
そんな時は迷わずドライですが、ライズもなく底の方で口を使っていたら
ニンフということになりますね(^^;

さて、今年最初のフライは何になるか?
一応、安全策にニンフも用意しておきます・・・(^^;
b0053660_18373943.jpg

[PR]
今日から春らしい気圧配置、南高北低に変わったとのこと。
西日本から関東にかけては久し振りに春めいた週末になるのでしょうか。
まだまだ三寒四温の状態がしばらくは続きそうですが、久し振りに釣り日和の週末です(^^
ただ東北、北海道では低気圧の影響で寒さが厳しいようです。
そちら方面の方は、もうしばらくのご辛抱ですね。

今日の朝は作業小屋の中も凍っていて、ほぼ0度でした(泣)
放射冷却でかなり冷えこんだようです。
年が明けてからの竹竿作りは、低温が続くため接着や塗装ができず
ず〜っと曲げ直しばかりをやっています。
のんびりとした作業スピードで、5本分の曲げ直しができました。
1本が12ピース、5本で60ピース、ふぅ〜。
曲げ直し作業は、ほんとに忍耐の作業です(笑)

そろそろ渓流解禁モードにシフトを入れ、タイイングでもと思いますが
ミッジボックスは満杯。ベイティスボックスもほぼ満杯状態。
何か新しいフライをと思うのですが、アイデアが浮かんできません(^^;
b0053660_15525941.jpg

そんなわけで、ソルトフライのお勉強をしています。
写真のフライは、ヘッドの水流抵抗を強くするため
マイラーをコートしてポッパーヘッドのようにしたものです。
マテリアルはちょっと贅沢なポーラーのナチュラルと
チャートリュースダイドを使ってみました(笑)
動きはテストしてみないと分かりませんが
たぶん水中でクネクネと動いてくれると思います・・・願います(^^;

ソルトフライは渓流フライのように、まだ同じものを1ダースとか作れないのですね。
何がいいのか、よく分からないこともあって、いろんなタイプのフライを次から次ぎへと巻いています。
それにしても、早くテストしたいなぁ〜(笑)
[PR]
福井、岐阜の主だった河川ではもう解禁となりましたが、皆さんはもう出撃されましたか?
長良川も昨日、今日と天気がよかったようだし、盛り上がっているでしょうね。
管理人はいまだ、出撃しておりません(^^;
HRの解禁は3/5日ですが、そろそろ釣りの虫が騒ぎだしております、です(^^;

天気の良い日に日本海へでもと思っているんですが、なかなかタイミングが合いません。
今週も、波が高そうです。北西の風に明日は雪の予報。また断念ですかね(泣)
b0053660_1252248.jpg

[PR]