<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハッチマッチの釣りに一喜一憂している間に、もうイブニングシーズンですね(^^;
いよいよヒゲナガです(^^) ヒゲナガのパターンもいろいろありますが
以前よく使っていたハイフロートドライを復活してみました。
エルクヘアータイプとウエスタンパターン。
左上:フラッタリングカディス、右上:エルクヘアーカディス
左下:ウエスタンアダムス、右下:ホワイトパラシュート
アダムスは日中でも使えるパターンですが、日が沈む前までのオールマイティ。
太陽が山の稜線に隠れたころの薄暮には上の2つ、ヒゲナガのウイングカラーElk Hockを
使用したオーバードレッシングフライです。
ホワイトパラシュートは真っ暗になってから使うためのフライ。
ズボッとかゴボッとかで合わせますが、ウグイもよく掛かります・・・(^^;
ピューパやイマージングパターンとはまた違った釣りのできるフライたち、です。
b0053660_17133153.jpg

[PR]
4/23日、快晴。
山桜は満開、広葉樹もいっせいに芽吹き、川原は清々しい風が吹いていました。
中流域の川原を歩きながら、のんびりとロッドを振ってきました。
今日のロッドは、こんな渓に似合うSpring Creek 7'00 #4。
クリーム色のパラシュート#14を結び、丹念にシュートしながら釣り上がっていきます。
ほとんどが20cmに満たないサイズでしたが、浅瀬からも淵からも元気よく飛び出してくれました。
大場所からは25cmほどのウグイも飛び出す(初ウグイです(^^;)というオマケまで・・・
いよいよ盛期に入ったな(笑)と思わせるHRの1日でした。
b0053660_13493374.jpg

[PR]
こうして、カンタンにアップできるBlogがあると
つい、本サイト(Papa's Life)の更新が少なくなってしまいますm(_ _)m

この時期、庭は毎日のように変化しています。毎年同じように咲いてくれる花もあれば
新しい花や、テリトリーを大きく拡大した花、逆に狭くなった花など。
小さな庭の中にも、それぞれの種の競争があるんですね。
b0053660_11113970.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2005-04-19 11:12
4/16(土)県北の川は、残雪が残り雪解け水がごうごうと流れていました。
ダムの水も満杯。入渓点のバックウォーターはなくなっていました。(^^;
支流で釣ったネイティブとプールの放流もの。今日はこの2匹だけ・・・(泣)
b0053660_1284056.jpg

[PR]
成魚放流ばかりが目立つ川でも、たまにこんな綺麗なアマゴも釣れます。
サイズは小さくても、Papaはとても満足です。
コカゲイマージャーを水面下で喰い、川底近くでしばらくキラキラと反転。
この感じが大好きです(^^)
b0053660_1143630.jpg

[PR]
b0053660_11353291.jpg

今日はお休みをもらっていつものポイントにきています。
天気は最高!ハッチもカワゲラ、マダラなどがパラパラとあり、期待できそうですが
ライズはまだ始まっていません?
[PR]
by PapasDiary | 2005-04-06 11:35
2月にオーダーいただいたロッドも完成まであと少し。
1回目のガイドコーティング中。24時間後に2回目をすればユーザーのもとに旅立っていきます。
フォレストグリーンのスレッドにスカーレットのトリミング、グリップは径20mmと細みのフルウェル。
アクションは要望によりBaetisのバットを少し落とした#3〜4指定です。
DT-4 or WF-3ラインがベストマッチです。
b0053660_11344375.jpg

[PR]
4月2日(土)先週エントリーしたように、今週は下流域からチェックしながら上流に向かいました!
水量も多く、工事の濁りなども入って下流部はよくありません。渓相を見ながら、お昼過ぎまでウロウロ。
途中の支流も見ながら、いつものプールへ着いたのは2時過ぎ。しばらくして待望のライズを発見♪♪

魚はあまりコンディションのよくない放流魚ですが、それでも30分ほどで5尾と楽しめました。
ライズは散発で、フライのセレクトもあまりしない未熟な魚たちでしたが、今年はじめての
ライズフィッシングを楽しめました。これからが楽しみです。
b0053660_12233226.jpg

[PR]
今日のランチはサンマルクのテイクアウトです。(^^;
タマゴサンドにブドウパン、ソーセージクロワッサン。
コーヒーはモンカフェのキリマンジャロ。
奥さんからのオーダー、チョコクロを買うついでにランチも購入ということに・・・。
b0053660_1353257.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2005-04-01 13:05 | ライフ