<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

椿

そろそろツバキの花も見頃になってきました。
蕾みも多く、これから1ヶ月ほど楽しませてくれます。
ただ、今年の花の色味が少しピンク系です。
もっと赤味が強かったように思ったけど・・・?
b0053660_14391430.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2004-11-30 14:39 | ライフ
自宅玄関脇にあるもみじとケヤキ。
ケヤキの葉はほとんど落ちてしまいましたが、もみじはやっと頭頂部から色付き始めました。
緑から黄、赤へのグラデーションがとても綺麗です。京都は紅葉狩りもピークだというのに
家のは、毎年少し送れて紅葉します。種類が違うのかな・・・?
b0053660_11461388.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2004-11-29 11:48 | ライフ
拙い絵ですが、今年通った源流の風景を描いてみました。
水彩画ですが日本画のタッチで描いたヘンナ絵です。(^^;

21日から1週間、大阪市西区のギャラリーで開催しています。
絵画や写真、立体、クラフトなど多彩な作品の展示会です。
17名の魚に偏った人たちのユニークな創作物ばかり
お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください。
お昼休みは、ほぼ毎日会場にいますのでご気軽にお声をかけてくださいね。

日時:11月21日(日)〜27日(土)
   11:00am〜8:00pm
場所:大阪市西区京町掘1-9-5 第3安田ビル1F
   A&C GALLERY
b0053660_11483398.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2004-11-22 11:49
今週日曜日が搬入日だというのに・・・いまだ未完成(^^;
今回は、写真と水彩画を出品します。
釣りの合間に撮影した写真を眺めながらのお絵書きです。
スケッチは現場でするのが普通ですが、釣りとスケッチの両立は難しく(^^;
あの時の、あの渓の状況を思い出しながらの夜なべ制作です。
b0053660_11402193.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2004-11-19 11:42
Webマガジンで見つけたF.E.Thomas 、1955年頃?と思われるデータを分析してみました。
このテーパー表は数値に弱い(笑)、ビジュアル人間の自分のために作った分析表です。(^^;

3ピースとありましたが、データではセンター部分が2ピースのようなテーパーです???
ストレスカーブからは1/3部分からティップ部までがよく曲っています。
重量配分がティップ側にあり、P.Youngのパラボリックテーパーとは正反対のテーパーですね。
手持ちのThomasデータと比べても特長が同じ、Thomasらしい個性的なテーパーと言えるでしょうか。
b0053660_18354512.jpg

[PR]
アメリカのWebマガジンでこんなClassic Rodを見つけました。
"F.E.Thomas Special / 4wt / 9'00"/3pc " テーパーデータもあったので、只今分析中です。(^^
1950年代のようですが、それにしても9フィートは長〜い。
説明には、とてもデリケ-トだとありますが、9フィートもあればよく曲がりますね。(^^;
Wet用にはいいかも知れません。4ピースで作ってみようかナ・・・・。
b0053660_1553181.jpg

[PR]
JR湖西線のホームから望む琵琶湖(上)と比叡山(下)です。(^^;
電車を待つ間、毎日見る風景ですが、今日は朝からの雨模様で少し霞がかかってました。
琵琶湖の写真は、ブライアンさんが描かれている風景に近い場所、
対岸に通称=近江富士(三上山)が見えます。
b0053660_11304493.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2004-11-11 11:32 | ライフ
10月に発売されたばかりのスタンダードジャズCD "The Good Life +1"を紹介します。
南樹里さんは関西を中心に活動されているベテランのジャズシンガー。
大人の感性たっぷりのスタンダードが収録されています。
ベテランなのに初CDということで人気上昇中。ジャズに興味のある方は[こちら]まで。
(あるジャズレーベルでのお仕事、ジャケットデザインです)
b0053660_11433880.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2004-11-10 11:45
ブライアン・ウィリアムズさん、以前PR誌の取材でお会いしてすっかりファンになってしまいました。
アトリエも自宅から15分ほどの近さです。日本の自然の美しさについて熱く語っておられたのを思い出しました。
ブライアン・ウィリアムズ展が下記の日程で開催されます。興味のある方はぜひどうぞ!
■11月10日(水)〜11月16日(火)/高島屋大阪店6階美術画廊にて。

上の絵は琵琶湖の風景(水彩)、下の絵はイグアスの滝(油彩)
b0053660_1447197.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2004-11-08 14:47
最近人気のプールでのフィットネス=スイミングやウォーキング、エクサイズなどの
トレーニングをご紹介します。
こちらはロッドビルダーのもう一つのお仕事(笑)(こちらが本業ですが・・・)で
制作しているスポーツメーカーのPR誌[Aqua Life]よりの抜粋です。
b0053660_12351180.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2004-11-05 12:36