カテゴリ:ライフ( 49 )

9/29日は祖父の13回忌の法要のため京都知恩院に行ってきました。
知恩院は浄土宗の総本山ですが、除夜の鐘のテレビ中継などでも有名なお寺です。
法要は観光客で賑わう広い本堂で行われましたが、各国の観光客に見られながらの法要は何か恥ずかしくて、
地元のお寺で営む法要とは少し違った感じでした(^^;)
b0053660_12481058.jpg

法要が終わった夕方からは祇園に近いお茶屋さんで食事会。
お坊さんと親戚20人ほどで、めったに食べられない会席料理をいただきました。
b0053660_1249940.jpg

この週末、土曜日が法事、日曜日は雨で久しぶりの釣休日となりました。
渓流シーズンは終わってしまいましたが、まだしばらくは琵琶湖通いが続きそうです(^^;)
[PR]
by PapasDiary | 2007-10-01 12:50 | ライフ
残暑 お見舞い 申し上げます

日本全国で猛暑、炎暑が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
これからが夏の疲れが出やすい時期
暑さに負けず、この残暑を乗りきってください、ませ。

さて、ぼくは6日間の盆休みも終わり、また今日からお仕事に復帰です。

休みの間はほぼ毎朝、琵琶湖に出かけておりました、皆勤賞ですね(笑)
早朝の2〜3時間の釣りは涼しくて快適、まさに避暑釣りです。

最終日の昨日は釣り仲間が集まり炎暑の午後を楽しく過ごしました(^^;)
関東から帰省されていたKさんご夫妻、久しぶりにお会いしたNさん
京都のSさん、そして偶然お会いしたキャロ吉さんご夫妻とそのお友だち。
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
b0053660_1244445.jpg

釣果の方は、そこそこ、まあまあといったいつも通り・・・。
今回は風景を中心に絵はがきスタイルで構成してみました。
琵琶湖、夏の風景ですが少しでも涼しさが伝わりましたか・・・(^^;)
[PR]
by PapasDiary | 2007-08-17 12:49 | ライフ
新年の干支、イノシシを水墨で描いてみました。とても難しいモチーフです(^^;)

今日で仕事納めの方も多いと思いますので
少し早いですが、年賀状です・・・m(_ _)m

今年もあと数日となりましたが、あらためて今年を振り返ってみると
2006年は、仕事運も釣り運もとくに恵まれていたとは言えませんでした(^^;)
ただ1つ、健康に過ごせたことだけでも良かったと言える年だったでしょうか(笑)

さて、今年も拙Blogへのご訪問いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
新年も、”Papas Diary”をよろしくお願いいたします。

また2007年は、皆様にとって幸多き年となりますように・・・m(_ _)m
b0053660_1545548.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-12-28 11:06 | ライフ
昨日は、大平洋を秋雨前線が通過していきました。
そして今日、早朝。
あまりにも清々しい空気に誘われて庭に出て見ると
空には一面の鰯雲が浮かんでおりました。

高度5000〜13,000mに浮かぶ、秋の雲。
その呼び名も、
鰯雲(いわしぐも)、鯖雲(さばぐも)、鱗雲(うろこぐも)、羊雲(ひつじぐも)など。
(全国には違う呼び方がもっとあるでしょうね)
昔からこの雲は、イワシの大漁雲として漁師から喜ばれていたそうです。

通勤電車に乗るころには鰯雲も消えていましたが
今日の若狭湾は、きっと大漁だろうな・・・(^^)
b0053660_11514983.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-09-27 11:53 | ライフ
例年だと、近畿でも梅雨明け宣言の出るころですが
来週くらいにのびそうですね。
祇園祭りが雨というのもほんとに珍しいことです。

『この時期の雷は、梅雨の明ける前兆だよ。』昔、お祖母さんから聞きました。
季節の変わり目などの気圧の不安定ななときによく雷はおきますが
ここ1週間くらい、自宅付近では毎日のように雷と豪雨がありました。

渦雷(からい)というものらしいです。
渦雷は低気圧の中心部で渦がおき、その上昇気流によって生ずる雷のことだそうです。

強い雨に打たれて花や野菜はちょっと可哀想です。
紫陽花も今年は開花が遅れ、花芽も少ないようです。
人も植物も、夏の陽射しが待ちどうしい、この頃です・・・。
b0053660_14512045.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-07-19 14:53 | ライフ
b0053660_9311265.jpg

今朝の自宅前。道路が一面、櫻の絨毯に。
とても綺麗だったので、携帯カメラで1ショット(^_^)

追記:この携帯の写真、ピントも解像度も悪くてゴメンナサイ!
もう4年程使ってます。バッテリーもすぐ切れるし、そろそろ変えないとダメかな・・・(^^;
[PR]
by PapasDiary | 2006-04-20 09:31 | ライフ
久し振りの快晴の中、琵琶湖西岸にある近江高島町へ行ってきました。
自宅からは30分ほど北、湖内に立つ鳥居で有名な白髭神社の近くに高島町はあります。
古い町家を生かした"びれっじ"というレストランやショップあるということでしたが
旧街道沿いにあったのは、写真のような2〜3軒の町家(^^;
びれっじって?30分も掛からず観光は終了(笑)
b0053660_11574727.jpg

その町家の中ににあった石造りの水車、7.5トンもあるそうです。
これにはびっくり、でもこんな実用的ではないものって、どうなんでしょう(^^;
b0053660_1158308.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-01-30 12:00 | ライフ
あけまして おめでとう ございます。
今年も よろしく お願いします。

2006年スタートは恒例の日吉大社初詣に。
好天の中、本殿の前は長蛇の列ができる人出でした。
お賽銭を奮発し(100円ですが・・・(^^;)しっかりと、世界平和、家内安全、商売繁盛、大漁を祈願してきました(笑)

今日から初仕事です。今年もマイペースでゆるゆると初めますか・・・(^^;
[PR]
by PapasDiary | 2006-01-05 15:24 | ライフ
少し気の早いご挨拶です(^^;
仕事納めは明日ですが、恒例の年末&新年カードを皆さまに・・・。

今年の大雪で来年の渓流は期待できそうです。長期予報では2月は例年より暖かくなるとのこと。
この厳しい寒さのあとは、早い春がやって来そうです。楽しみです。
また、今年のオフから本格的に始めたSWFF。精力的に調査した若狭湾は、今年はいい釣果には結びつきませんでしたが、来年はと期待しています。頑張ります(^^)

2006年は、フレッシュウォーターもソルトウォーターもガンガン行く予定です(笑)
あそこでライズしてたよ、とか。凄いボイルしてたよ、とか・・・。
ぜひ、ぜひ、そうした生の情報はお早めに当管理人あて、ご一報くださいませ(笑)
b0053660_12542014.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2005-12-27 12:55 | ライフ
12/3日(土)、日本海は寒波による大荒れで、今週の釣りはお休み(^^;
ところが、魚を買いに行こうということになり、今週も若狭へ来てしまいました。
昼過ぎから奥さんと若狭フィッシャマンズワーフへ買い物です。(笑)

取れたての旬の魚が並ぶ鮮魚コーナーでさっそく調査です。
とれたての魚はどれもおいしそう。カニ、エビは当然、胴長30cmクラスのアオリイカや
スズキ、タイ、チヌ、グレなど。釣り欲を、いやいや食欲をそそるものばかり(^^;
絞りきれないので、結局いろいろ楽しめる寿司と若狭名物焼きサバを購入。
夕食は寿司と油ののった焼きサバ、おいしかったぁ〜(^^
b0053660_1830143.jpg

普段静かな湾内も強風で白波が立ち、岸壁に砕け、水しぶきが吹き付けています。
いつもは釣り人で賑わう港もほんとに静かです。
そこにポツンと1台のキャンピングカー。小学生くらいの男の子と若いお父さんの一組が
風の中、一生懸命に釣りをしています。
こんな日にと思いますが、きっと大分前から約束していたんでしょうね(^^
お父さんも大変です。しばらく近くに車を止め見ていましたが、
お父さんより子供さんのほうが熱心そうでした。
将来、きっとすばらしい釣りキチになるでしょうね(笑)
[PR]
by PapasDiary | 2005-12-05 18:31 | ライフ