「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ライフ( 49 )

梅雨真っ盛り、全国各地で大雨が観測されていますが
釣りに行くときも、充分注意が必要ですね(微笑)

梅雨の間は、なかなか庭にも出られません。
ガーデナーの奥さんもこの時期は小休止のようです。
雑草も生え放題、梅雨明けの雑草取りが大変そうです。

そんな中でも、奥さんお気に入りのホスタが次々と花を咲かせています。
雨の止んだ合間に撮影してみました。
ホスタの花はほとんどが薄紫色の可憐な花。

半日陰の植物には、梅雨時がベストシーズンのようです(笑)
b0053660_15563091.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2010-07-12 15:57 | ライフ
久しぶりのガーデンネタです。

ガーデナーは奥さん。

ぼくは、ガーデナーが一生懸命手入れしているのをただ眺めているだけですが・・・。

今回は奥さんお気に入りのホスタ。日本名はギボウシ。

玄関アプローチに何種類ものホスタがあります。

ホスタの鉢で人が通るのがギリギリの状態(笑)。
b0053660_1450876.jpg

ほとんどは斑の入ったモノばかりですが

左下のは、安曇川源流で採集した岩ギボウシです。

もうすぐ、可憐な花が咲くそうです。
b0053660_14503579.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2010-06-07 14:51 | ライフ
まだ解禁を迎えられないPapaです・・・。
みなさんの解禁はいかがですか?

先週までの暖かさが嘘のような今週の天気。
また冬に戻ってしまったかのような寒さです。

この寒さがやわらく頃、出撃したいと思っているのですが
コンディションだけは自由にできませんから
あせらず待つだけですね・・・(笑)

種根草花壇の中で春いちばんに咲くサフラン。
この寒さの中でも、最初の3輪が花をつけました。
b0053660_14573692.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2010-03-09 14:58 | ライフ
立春を過ぎたあとの大雪。

2月、3月などによく降るゲリラ雪ですが
この冬いちばんの積雪となりました。

まぁ、すぐに融けそうではありますが・・・
b0053660_10183379.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2010-02-07 10:19 | ライフ
ガーデニングネタが続きますが・・・(恥)

樹齢35年ほどの庭のシンボルツリー、クスノキ。

2階の屋根を越える高さまで成長し、これ以上放置すると
手入れできなくなりそうなので、バッサリと剪定。

2ヶ月ほどかかって約半分の高さに。

ほとんど葉がなくなりましたが、生命力の強いクスノキは
来年の夏頃には、またかなりの枝をつけるはず・・・。

一度、脚立から落ちていますから
今回は命綱で固定しながらの作業(笑)

疲れました!!!
b0053660_16163835.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2009-12-01 16:17 | ライフ
冬の庭は、色に乏しく寂しいのですが、
この時期の数少ない花といえば、椿。
11月に入って、つぎつぎと開花しています。
日本原産の椿、現在では1500種類ぐらいあるらしいのですが
家の椿がどういう種類のものかは?わかりません・・・。
ローズピンク色の花は、冬の庭の女王さま?
いや、お姫さまといった趣きでしょうか(笑)
b0053660_936874.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2009-11-23 09:40 | ライフ
今年初の上陸が最大スケールの台風でしたね。
日本列島を縦断して猛威をふるいましたが
被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、台風一過の今日は、澄んだ空気がまさに秋を感じる気候。
朝晩の涼しさで、鍋料理が恋しくなりました。

そんな鍋料理にはぜったい欠かせないのが"スダチ"でございます(笑)
当家の庭の"スダチ"、今年は大豊作です。

10個、20個と近所や親戚にお配りしていますが、まだまだ充分にあります。
実がはじけそうなものから順に収穫して、あり難くいただきます。
b0053660_1130038.jpg

しかし、何年も何の手入れもしていなかった木は枝葉が密集してきました。
収穫した枝から順に剪定をしていますがもの凄いトゲのある枝は、後始末が大変。

落葉焼き、野焼きが禁止されている住宅街ですので
その都度、トゲを落とし、枝を細かく切って指定のゴミ袋に入れて出します。

これがとても大変。その他の樹木も同じように処理しますが
田舎のようにたき火、野焼きができたら、楽なんですけどね・・・。
b0053660_11304964.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2009-10-09 11:32 | ライフ
我が家の食料自給率がどのくらいか?は分かりませんが
庭での菜園は今シーズンもまあまあの出来具合でした。

トマト、キュウリ、ピーマン、ししとうを植え付け
自生しているものがシソ、ニラ、ミョウガ、三つ葉といろいろなハーブ類。
樹木系では山椒、スダチ、ブルーベリー。

トマト、キュウリはほぼ終わりましたが、ピーマン、ししとうはまだまだ収穫できそう。
中でも今年いちばんと言えば、ブルーベリー。
写真の鉢に5〜6杯は取れ、すべてジャムにして美味しくいただいています。
あと1〜2杯は収穫できそうなので、最後のものは
ウォッカかジンに入れて、ブルーベリー・スピリッツでも作ろうかと思案中・・・(笑)

将来は100%に近い自給率生活が理想。
海と川に近い田舎暮らしができれば、魚は毎日釣ってくるんですけどネ・・・(笑)
b0053660_1515246.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2009-08-24 15:02 | ライフ
まだまだ 暑さが続きますネ

皆さまには クーラーのかけ過ぎ 冷たいモノの飲み過ぎなどで

お身体を壊さないよう くれぐれもご自愛ください ませ。

*そろそろ 渓流も最終章 秋モードにシフトチェンジ しないと(微笑)
 
b0053660_1105681.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2009-08-17 11:02 | ライフ
春、真っ盛りの時期ですが、今年は何だか陽気が変です。

釣りでも(笑)、この時期にはこのハッチでこんな釣りというセオリーがありますが
今年は気温の変動が激しく、なかなかセオリー通りにいってくれません。
長いFFの経験の中でも初めてのような気がします???
b0053660_16464613.jpg

愚痴はさておいて(笑)、今日は恵み?の雨が降っていますが・・・
先週から昨日までの真夏日のような天気のおかげで
春の花たちも、一気に咲き始めました。
例年通り、いや少し早めにサクラ草の開花から始まりました。
写真はいま真っ盛りの花たちです。
b0053660_1646960.jpg

久しぶりの庭の紹介でした。

追伸:メダカも先週からタマゴを生み始めました。
まずクロメダカたち、次に白メダカ、そして昨年いただいたダルマメダカも・・・
これからはタマゴ採集にも忙しくなりそうです(笑)
[PR]
by PapasDiary | 2009-04-14 16:52 | ライフ