「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:クラフト( 5 )

バンブーロッドブランクでニードルを作ってみました。

市販のニードルでヘッドセメントを付けるとき

思った以上の量が付きすぎて、ヘッドからアイについてしまうことがありませんか。

量を調整しやすいように、市販のものより細めの針を装着しました。

もちろん、ブランクにはロッドと同じようにネーム入れもできます。

(もし要望が多ければ、大量生産も考慮中です(笑)

b0053660_1017171.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2009-05-14 10:17 | クラフト
写真は愛用のネットたちです。いちばん奥の35cmネットはあまり使う機会がありませんが
その他の25〜27cmネットは引退したものと現役のもの。
b0053660_9303875.jpg

今までにいろいろなネットを作ってきましたが、最近はあまり作っていませんでした。
構想3年、製作2週間の鹿の角グリップ・ネット、久しぶり作ってみました(笑)

自然のままの形を生かしたグリップ、微妙なカーブが何ともいいでしょ・・・。
縦にもカーブしていて、持ちやすいランディングしやすい形になりました(笑)
b0053660_932336.jpg

フレームは外側から1mmのメープル、3mmのチーク、2mmのメープルの3プライ、とても頑丈。
タテ内径は25cm、グリップとフレームの接続部分までがちょうど30cm。
尺モノが釣れたときは、グリップにアタマを載せるとちょうどピッタリ・・・(笑)
b0053660_934147.jpg

今シーズン、このネットにどれくらいの魚が入ってくれるでしょう。
[PR]
by PapasDiary | 2009-04-07 09:37 | クラフト
サカナヘンノヒトタチ展に出品するロッド、最後の仕上げがラッピング。
記念になるようなラッピングをとネーム上部にレッド×ハニーゴールド×グリーンのラップを入れました。

ぼくの場合、通常のラッピングはほとんどブランクと同系色のハニーゴールドのみできわめてシンプルです。
アニバーサリーですから、ちょっとカラフルにしてみましたがどうでしょうか?

何とか間に合ってほっとしました。
あと完成しているものではバンブー箸が6コ、箸ケースが2コ、携帯ストラップが5コ。
予定していたお菓子用ナイフ&フォークはできませんでしたが、また次の機会にでも・・・(^^;)
b0053660_15421544.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2008-11-06 15:43 | クラフト
実は先週末、やってしまいました(泣)
ディープにウェーディングしようと、近くの杭にベストを掛け、シャツのポケットにデジカメを入れて沈みテトラづたいに移動し、先端のテトラに乗って数投キャスト。その瞬間にドボンと水しぶきが、一瞬何だろうと思い右ポケットを見るとデジカメがありません。
落ちたところは水深2m。愛用のデジカメは琵琶湖の藻くずと消えました。
こうして水没したのは、もう何個目か?フィルム一眼レフから数えると3個?4個?
次はぜったい防水デジカメにします(^^;でも水深2mだと同じか・・・(笑)

で、タイトルとはまったく違う内容ですが、今回アップロードした写真は携帯カメラのものです。
(しばらくはピントの悪い、荒い画像でご勘弁くださいm(_ _)m

1年中、何かを作っているクラフトオタクのPapaですが・・・
ロッドはもちろん、他にいろいろなものに手を出しています(笑)
最近はヤングバサーのためのハンドメイドルアーに夢中です。今までに10個ほど作りました。
材料はすべてハードウッド。メープル、トチ、シャム柿、ブビンガ、オーク、などなど。
比重があって硬いので、加工はバルサ材に比べ時間はかかります。
とくに比重のある杢材だと、シンカーを入れなくてもフックを装着するとサスペンドかシンキングになったりします(笑)
b0053660_11475659.jpg

写真は最近完成したもの、上からディープダイブスウィッシャー、ポッパー、クランクベイト、ダブルプロペラフローティングスウィッシャー。
このスウィッシャーはシルキーオークの杢目をいかした、まさにハードウッドルアー(笑)
今後は琵琶湖に棲息するアユ、モロコ、ギンブナなどのリアルミノー系を作ってみようかなと・・・そうそうベンチも作らないと(^^;
b0053660_1148877.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2008-07-15 11:59 | クラフト
庭の木陰でゆったりとお茶を・・・。

そんな奥さんのご要望に応えてガーデンベンチを設計しました(^^;

2×4材と丸棒だけで作るベンチですが

ほぞを入れたりとなかなか手間がかかりそう・・・。

気がむいた時に少しづつ作ろうと思っていますので

さて、いつになったら出来上がるか?

取りあえず図面だけはできたので・・・報告しとこっと(^^;
b0053660_1143678.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2008-07-14 11:43 | クラフト