「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アート( 12 )

9日午前中に無事搬入。午後からはオープニングパーティでした。
会場は大盛況で動きのとれないほど満杯。
皆さんと"若狭の焼き鯖"をいただきながら少々お酒を過ごしてしまい、
結局、午後8時まで会場にいました・・・(^^;)

いろいろなジャンルの大作や秀作、写真、日本画、水彩画、ペン画、イラスト、木工芸、ウエア、彫刻、アクセサリー、フライグッズなどなど。
ほんとにバラバラですが(笑)サカナをテーマの作品が集まりました。
お近くの方はぜひ会場でユニークな作品をご覧ください、16日まで開催中です。
b0053660_10584430.jpg

b0053660_1059011.jpg

b0053660_10592211.jpg

わざわざかけつけてくれたMさん、
箸まで買っていただいてありがとうございましたm(_ _)m
b0053660_10595215.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2008-11-11 11:01 | アート
[お知らせ]恒例のサカヘンの告知です。
今年は毎年出品していた絵画を断念し(笑)バンブークラフトのみで出品する予定です。
最近の週末は作品作りに追われていますが、今のところほぼ予定通りに進行中(^^;)
ただ、あれもこれも作りたいという欲求が出てきて作業調整がちょっと・・・(汗)
バンブーロッド2本、夫婦はしセット、ケーキナイフセットほか、の予定(笑)
すべてトンキンケーン(バンブー)製です。

●開催日:11月9日(日)〜16日(日)
●時 間:12時〜20時(最終日は18時)
●会 場:g+concept ジー・コンセプト
     550-0011 大阪市西区阿波座1-9-1 大槻ビル4F
tel: 06-6531-8016
URL: http://gconcept-web.com/

●オープニングパーティ:11月9日(日)13時〜
 参加費無料のパーティがありますので、サカナ好きの皆さんはぜひ奮ってご参加ください、ませ(^_^)
b0053660_1050541.jpg

今年は新しいメンバーも加わって、総勢21名。どんな作品が出てくるのかほんとに楽しみです。
ぜひ多数のご来場をお待ちしております。

毎日は会場には行けませんが、来られる方があれば
事前にご連絡をもらえれば会場で待機します、です(^^)
[PR]
by PapasDiary | 2008-10-17 10:56 | アート
真夏の午後は、入道雲が発達し夕立ちがやってくる。
夏の夕立ちは風物詩の1つですが、昨日今日の雷雨はちょっと違っていました。

昨日はガーデンベンチを組み立て下塗りをして、夏の太陽の下で乾燥中に雷雨に合ってしまいました(泣)
辛うじて下塗りのおかげで雨のあと乾燥できましたが、今日もまた雷雨。
事務所ビルのとなりの公園の景色が変わるほどの雨です。
b0053660_15231398.jpg

午後3時のニュースでは、1時間に100mmも降る警戒警報も出ているとのこと。

これも温暖化のせいでしょうか?地球はどうなってしまうんでしょうね?
b0053660_15234427.jpg

土曜日は早朝から琵琶湖へ。釣れない真夏時期に入り、釣り人もグンと少なくなってきました。
ウィード廻りを2時間ほど探って、10cmから20cmほどを4尾の貧果でした(^^;
[PR]
by PapasDiary | 2008-07-28 15:25 | アート
「お知らせ」
恒例のサカナヘンのヒトタチ展が明日から始まります。

今年のぼくの出品作は書画?とロッド(^^;)
書画は、文字通り書のような絵のようなモノ???
裏打ちをする暇もなく出品しましたのでシワが目立っていますが・・・(^^;)
もう少し時間を掛けて作らなければと反省。
b0053660_16325060.jpg

ロッドはNakamura Rodのラインナップにはないショートロッドです。
どちらも#4で、長さ5’6”と6’0”のベリーショート。
こちらはじっくりと時間を掛けて作っています(笑)
サカナヘン特別価格で出品していますので、興味のある方はぜひ展示会でごらんください(^^;)
b0053660_16331563.jpg

こちらは友人のKさんの日本画。昨年のシシャモに続いての干物を題材にしたユニークな金目鯛です。
ぼくのと違って、じっくりと時間をかけて描かれた力作です。
b0053660_16334061.jpg

●サカナヘンノヒトタチ展
会期=11月20日〜11月25日
時間=11:00〜20:00(最終日は18:00終了)
場所=A&Gギャラリー Tel:06-6443-6565
大阪市西区京町掘1-9-5 第三安田ビル1F

※期間中はだいたい毎日、お昼休みと夕方には展示場へ顔を出していますので、
 来られる方はぜひお声をかけてください。
[PR]
by PapasDiary | 2007-11-19 16:38 | アート
【ブライアン・ウィリアムズ展】

ブライアンさんから、チケットが届きました。
今回は地元、琵琶湖での展覧会です。
場所は自宅から15分ほどの会場、琵琶湖大橋のすぐ近く。
ぜひ、行ってみたいと思っています。
お近くの方、琵琶湖へお出かけの方もぜひご覧下さい、ませ。

●「琵琶湖の原風景を求めて」-ブライアンのまなざし-
美しい景観から 清らかな水を 琵琶湖の再生を願う

7月21(土)〜9月2(日)
佐川美術館
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/
b0053660_12185657.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2007-07-12 12:22 | アート
久しぶりに美術館へと足を運びました。
大阪の南、天王寺公園内の美術館はウィークデイにもかかわらず
大勢の人で賑わっており、中でも高齢者の方々が多く見られました。
リタイア層のカルチャー志向はどんどん高くなるようです(^^;)

まずは日本画コーナーへ。日本画をじっくりと鑑賞したあとは
洋画、彫刻、工芸コーナーへと周り、お昼前にオフィスに出勤です(^^;)

来週からまた、国際公募の水墨画展が始まるようで、
そちらの方にも興味を惹かれます(笑)
b0053660_1252529.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2007-03-20 12:54 | アート
新年最初のアップが釣りネタでないのは、ちょっと淋しい気持ちですが・・・(笑)
またまた日本画の話題で恐縮です。
知人に落款(らっかん)を作ってもらいました。ろう石を使った大小2種類。
篆刻を趣味としている方はご存知だと思いますが、象形文字などを彫って印判にしたものです。
日本画でも水墨画でも最後に落款を押して完成します。
落款は絵の一部とされ、押す位置や大きさで印象も変わってきます。
洋画ではサイン。日本画は落款、これも伝統ですね。
最近の現代日本画家には、英文サインに落款というのもあるようで
日本画のジャンルも変わりつつありますが・・・。

名前の画数が少ないので、とてもバランスが難しかったようです。
でも、出来上がったものを一目見て、とてもシンプルで気に入りました。
落款が良すぎて、絵が負けそうなのがちょっと不安です・・・(笑)
b0053660_12105129.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2007-01-11 12:13 | アート
またまた墨絵の話題で恐縮ですが、水墨画の用具に筆架というものがあります。
作画中に筆を置く、はし置きのようなものです。

お遊びで筆架を作ってみました(^^;)
ランディングネットのグリップ用やリールシート用の端材がたくさんありますので
これを利用して作りました。
杢材はシャム柿。形は当然、魚ですが、何となく魚に見えるでしょうか???(笑)
b0053660_14264615.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-12-25 14:27 | アート
フライフィッシャーの皆さんは休日のオフをどのように過ごされているんでしょうか?
ぼくは相変わらずソルトにホットウォーター(バス)にと出かけていますが、あまりにも寒くなってくると、それも少なくなってきます(^^;)
Blog友だちの間では、ウクレレ製作に熱中している人たちもいるようですが・・・(^^;)

Papaは水墨画に手を染めるようになって(笑)また違った楽しみがふえました。
ロッドビルディングだけは相変わらず続けていますが、FFから離れて違った趣味でオフをやり過ごすと、来春はまた新鮮な気持ちでFFに打ち込めるのではないかと???勝手に思ったりしています(笑)

水墨画習作その4、冬枯れの木立。
水墨の特徴に”にじみ”があります。ドーサを引いた紙にたらし込みでにじませたり、予め水を引いてにじませたりといった方法を使います。このにじみは水墨画の最大の魅力であるように思います。
b0053660_12415663.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-12-22 12:44 | アート
水墨画の代表的技法に、鈎勒法(こうろくほう)と没骨法(もっこつほう)いうものがあります。
鈎勒法は輪郭で描く技法で、没骨法は濃淡で描く方法です。
もちろん、それぞれの技法だけで描いても合わせた技法で描いてもいいわけですが、
とくに没骨法の代表的なのが円山応挙の円山派と言われています。
この他にもいろいろな技法が伝えられています。
洋画にはあまりない技法、日本画たる所以でしょうか(^^;)
まあ、ぼくの描いている絵はまったく自由ですが(笑)

釣り人の観点から見ているのか、魚は他のモチーフから比べるととても描きやすいです(笑)
b0053660_11411818.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2006-12-19 11:42 | アート