9月の庭!その1

我が家の庭も、HPやBlogで長い間紹介してますが
あらためて何年か前の庭を見ていると、随分と変わってきたナと思います。
新しく植えた花も1年でダメになったり、自然に落ちた種子がもの凄く増えたりと
人の手で管理しているようでいて、庭というその小さな空間も、人の手が及ばない自然のサイクルの中にあるんだナと思います。

庭の片隅の野菜スペース、そのまた片隅に植えたニラ。
3年ほど前にいただいた苗を植えてからはほとんど手入れなしで増えています。
もちろん食料用にときどき摘んでいます。そのニラの花がはじめて咲きました。
こんな可憐な花なら花壇に入れても思うですが、
花壇にあるニラってあまり見かけませんね(笑)
b0053660_11375169.jpg

ブルーベリーも今年も大量に実をつけました。昨年まではほとんど鳥に食べられていましたが、
今年は防御ネットをはったお陰で、おいしくいただいています(^^;)
b0053660_11443735.jpg

レンガのすき間にしっかりと根ずいてしまったツル植物(名前が分かりません(^^;)
もともとデッキの縁だったんですが、腐ったデッキを取り壊したあともそのままにしてあります。
意図したレイアウトではないけど、何となくいい雰囲気のツルです(笑)
b0053660_11535439.jpg

とくに先にでる新葉が綺麗でしょ。アップするとこんな感じです。
b0053660_1154239.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2008-09-04 11:58 | ライフ