メダカの水鉢!

庭の水鉢にはメダカを入れています。
黒メダカ(左上)と白メダカ(右上)をそれぞれの水鉢で飼育していますが
今年はペアリングがうまくいったのか、どちらもスウィートなカップルで多産です(笑)

稚魚はそのまま同じ鉢に入れておくと、親に食べられてしまうので
ホテイアオイや水藻についたタマゴを定期的に採取します。
右下の2つが室内保育用(^^)
⇩
1週間で40粒〜60粒くらいでしょうか、せっせと回収し保育器に入れ、
少し大きくなったものから幼稚園水槽に移して育てます。
⇩
幼稚園水槽である程度大きくなったものから庭の児童用水鉢(左下)に入れます。
⇩
ここで大人になる前の青少年(産卵前)まで育て、最後に黒と白の水鉢に戻します。

今年はかなり多く、すでに2百匹以上(正確に数えたわけではありませんが(笑)
ただ、庭の水鉢で冬を越せるのは1/3くらいでしょうか?
でもこの鉢だけで、これだけの数を飼育するのは難しそうで、困りました(^^;
b0053660_10582249.jpg

[PR]
by PapasDiary | 2008-08-06 10:58 | ライフ