ホスタの季節!

今年の近畿地方(琵琶湖地方)は何だか雨量が少ない梅雨でしたが、心配無用でした(^^;
先週末は思いきり雨が降ってくれましたね(笑)

そんな梅雨のまっただ中でホスタ(ギボウシ)が花をつけ始めました。
梅雨の花はアジサイときまっていますが、ホスタもこの時期がいちばんきれいです。
葉が青々として、花茎もつけて今が見頃です。
写真は玄関アプローチに並べられたホスタたちです。
今年植えたばかりの苗や小さなものはまだいくつもあります(^^;)
最近の奥さんは近くに住む嫁と談合して(笑)新たな苗をどんどん購入しているようで
知らないうちに鉢が増えています(^^;

母の日に嫁からもらったサガエ、大葉の種類で花茎は背丈ほどあります。
b0053660_16271195.jpg

右列上段が安曇川産のギボウシ。何とか根がついたようで花芽もでてきました。
ビッグダディやらいろいろ、あとは名前がよく分かりません(笑)
ギボウシ愛好家には2種類あるようで、斑の入ったホスタ好きのガーデン派。
もう1つは、山野草愛好家のギボウシ盆栽派。
Papaはどちらが好きかと言えば、盆栽派でしょうか(笑)
b0053660_16274326.jpg

土曜日は、ヤングバサーの誘いを受け、琵琶湖へ出撃!
ポイントを北から南へくまなく調査。午後1時から5時までたっぷりとバスと遊んできました。
ヤングバサーはPapaの作った新作ルアーで25cm〜40cmを4匹をゲット。釣れて良かったぁ〜(笑)
[PR]
by PapasDiary | 2008-06-30 16:32 | ライフ