支流と本流!

4月26日、釣りに行く前日には必ず気象予報を確認するようにしています。
今日は風が強そうなので、午前中は支流に逃げ、午後に本流ポイントへと計画を立てまずは支流へ。

水量も平水に戻り、遡行も楽そうです。ただ、風が強いのでキャストには苦労しそう。今日のロッドはFree Stone #4 7'0"。最初のポイントから元気なアマゴたちが果敢に飛び出してきます。フライはこの時期のパイロットフライ、イエローボディとバジャーハックルのパラシュート。アップストリームでのフッキングはほとんどが上アゴに掛かっており、活性の高さが分かります。
b0053660_12182569.jpg

そして、今日一の良型、25cm。魚体にまだサビが残っているように見えますがフッキングしたあとは、
ロッドを綺麗に曲げてくれました(^_^)
b0053660_12212271.jpg

反応の良さに、3時間で300mほどしか遡行できない(笑)
それでも十分に満足。お昼前に上がり、昼食タイム。
b0053660_12195012.jpg

午後の部はいつものプールへ。
風がなかなか止まず、ライズもなく、4時過ぎにはストップ。結局、ドライで1尾、ウエットで1尾のみ(^^;
本流は今だマッチザハッチ解禁となっておりません、です(泣)
b0053660_1221565.jpg

[PR]