知恩院へ!

9/29日は祖父の13回忌の法要のため京都知恩院に行ってきました。
知恩院は浄土宗の総本山ですが、除夜の鐘のテレビ中継などでも有名なお寺です。
法要は観光客で賑わう広い本堂で行われましたが、各国の観光客に見られながらの法要は何か恥ずかしくて、
地元のお寺で営む法要とは少し違った感じでした(^^;)
b0053660_12481058.jpg

法要が終わった夕方からは祇園に近いお茶屋さんで食事会。
お坊さんと親戚20人ほどで、めったに食べられない会席料理をいただきました。
b0053660_1249940.jpg

この週末、土曜日が法事、日曜日は雨で久しぶりの釣休日となりました。
渓流シーズンは終わってしまいましたが、まだしばらくは琵琶湖通いが続きそうです(^^;)
[PR]
by PapasDiary | 2007-10-01 12:50 | ライフ