人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風の琵琶湖

日曜日、目覚めたのは6時過ぎ。寝過ごしました(^^;)
でも外は暗く、雨雲が空一面を被っています。午前中の降雨確立30%、釣りをあきらめ世界陸上のマラソンを観戦することに・・・(笑)
マラソンの35km過ぎからのドラマにはいつも興奮します。土佐さんの最後の粘り、ほんとに凄かったです、銅メダルおめでとう!

結局、午後3時過ぎにいつものワンドへ(^^;)かなり強い向い風。コンディションは最悪です。
南ワンド河口にはSさん一人がもくもくとキャスト中。他に釣り人は誰もいません。
フライおじさん達はみな元気ですね(笑)少しお話をしてから、南奥のワンドへ。
風で寄せられた流れ藻が一面にあり、リトリーブは難しそうです。
ただウィードの隙間は波の影響を受けないので水面も静かです。
大物はいませんが、20cmクラスのバスや手の平サイズのブルーギルと遊べます。
チェルノブイリを結び、小さなスポットに落とすとすぐにアタックがあります。
ほとんどがギル、10匹以上。ときどきバス、3匹。

小物と遊んだ後は少し戻り、新しく巻いたクラウザータイプのフライをテスト。
沖のカケアガリまで、フォローの風を利用しキャスト。
何投目かに大きなアタリがありましたが、首を振られて外されました(泣)
その後は何の反応もなく5時前には、Sさんに挨拶して撤収。

浮き藻の間を仲良く泳ぎ回るカモ?の兄弟。キャストしている目の前を悠然と横切っていきました(笑
さて来週は、ラストシーズンの渓流へ釣行予定・・・(^^;)
強風の琵琶湖_b0053660_11582750.jpg