人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽのお酒

琵琶湖大橋近くの自宅から、毎日大阪まで通っています。
大阪のオフィスまでの通勤時間が約1時間40分、往復で3時間以上。この時間がぼくの読書タイム。ミステリーやアクション、サスペンスも好きですが、最近のマイブームは時代物。肩の凝らない小説がほとんどです。
●最近読んだ本=「風来の剣」鳥羽 亮(講談社文庫)、「鉄砲狩り」佐伯泰英(光文社文庫)、「戦国武士の合戦心得」東郷 隆(講談社文庫)、「最後の忠臣蔵」池宮彰一郎(角川文庫)「最後の忠臣蔵」は来週からNHK金曜時代劇としてスタートします。楽しみ、楽しみ・・・。たまには純文学もも読みます(笑)
タイトルの「たんぽぽのお酒」はもう何度も読んでいますが、ふと、また読みたくなる本でとても幻想的な小説です。12才の少年の視点からの感性がとてもナチュラルです。どこかに忘れてきてしまった純粋な心が、ひょっとして取り戻せるかと、思ったりしてしまいます。(^^;
たんぽぽのお酒_b0053660_1645738.jpg

by PapasDiary | 2004-10-28 16:06