季節の変わり目!

6/9日、今週は少し早めに川原に立ちました(^^;
ところが前日からの雷雨で先週より水量が増えています。
川通しできる所が限られてフライを入れたのは200mほど。
笹濁りの中でライズしていた1匹をライトアダムス#11でキャッチしただけ。
成魚放流の魚ですが、まずまずのコンディション・・・(^^;
b0053660_13172144.jpg

予報では気紛れな雷雨があるようなので、早めに帰宅コースへ。
昨晩の雷は凄かったですから、あんな雷がきたら釣りどころではありませんからね。
今日も雷雲のような黒雲がときどき流れていき、荒れ模様の気配ムンムンです。

でも本流を自宅に向いながら、普段なら通り過ぎてしまう浅瀬のポイントが妙に気になります(笑)
時々、道路脇に車を止めながら川を覗いてみると、ライズを発見。
すぐに準備して釣り開始。川原が広いので遠くから攻めることができます。
上流からライズ点にフライを流し込むと一発で出ました(^^)

そのまま釣り下って数匹をキャッチ。割とキレイなアマゴ。
増水で溯上してきた魚でしょうか?
300mほど釣り下がったところでついに雨が、遠くでは雷も光りだしました。
急いで車まで戻り帰宅。すぐにスコールのような雷雨が、間一髪でした(^^;
結局、今日は支流・本流合わせて500mほどを釣っただけに終わりました。
b0053660_13175353.jpg

不安定な気圧配置は季節の変わる証し、うっとしい梅雨も間近ですね。
●今日のロッド=Free Stone 7'00" #4
[PR]