ハッチ満開!!!

解禁から3週間、そろそろサクラも開花しそうになって、やっと出撃です(^^;
気温は高く、どんよりとした低気圧。こんな日は風さえなければハッチも期待できそう。

漁協で年券を購入しポイントについたのは10時過ぎ。
フィールドにはルアーマンが一人だけ、状況が悪いのか、天候のせいか?ルアーマンの方と話しをしながら状況を聞く、あまり良くないとのこと。川原で立ち話をしていていると、目の前でライズ。
数は少ないがオナシが流れています。さっそくオナシアダルトを流してみる。「この時期はオナシがいいんですよ」などと話しをしながら流しているとアタック、よそ見をしていてフッキングできず(笑)

マジモードに切り替え、釣りはじめる。1時間ほどで5回出て、3匹をランディング。昼前に雨が強くなりいったん食事休憩。
午後、小雨になるとコカゲロウもハッチしライズも活発に。オナシのスプラッシュライズとコカゲのディンプルライズ、できるだけやる気のあるライズを狙い集中する。

雨、風が強くなった3時過ぎまで夢中になってキャスト繰り返す。
休みなく続くライズ、初釣りでこんなライズに遭遇できたのはほんとにラッキーでした。
実釣時間は3時間ほどでしたが、至福の時間を堪能できました。
ただ、魚は朱点のハデな成魚放流モノばかりでしたが・・・(^^;
b0053660_11465577.jpg

[PR]