ニードルフィッシュ・フライ!

オキザヨリ(ダツ目ダツ科)
■Hound needlefish 英名=ハウンドニードルフィッシュ、オキザヨリの英名。
■Needlefish(ダツ科の英語。針魚の意味)
■ダツ類は表層を泳ぎ光に突進しジャンプする習性がある。ヘッドランプに突進され鋭い吻が眼に刺さった事故例がある。南の海でヘッドランプをつけ海面を不用意に覗かないこと。(WEB魚図鑑より)
・・・解説によると、事故例もあるようで、夜ヘッドランプをしたまま海に入らない方がいいようですね。
皆さん注意しましょう。
b0053660_13391657.jpg

ニードルフィッシュ・フライ。
Lefty Kreh氏監修の”SALTWATER FLY PATTERNS”を参考に巻いてみました。
ゲイプよりのスタイルはターポンフライに似ています。
このスタイルがあの鋭い歯からティペットを守ってくれるのでしょうか?
写真は#4サイズで巻きましたが、#2、1/0あたりでも良さそうですね。
少し目玉が大きかったようです(3mmが無くなってしまったので、5mm目玉で代用(^^;)

明日の若狭湾は満潮が9時47分。いい時間帯ですが台風の影響で風速10m、
波が2mほどになりそうです、どうしようか・・・(笑)
[PR]