スモールベイト!

SWFFサーフの季節がやってきました(^^;
短パンにTシャツで釣れるサーフは涼しくていいですね。
夜明けから前から3時間くらいの釣りです。
ビーチですから日中は遊泳客で釣りになりませんからね・・・(笑)

30〜40cmクラスのカマスが接岸しているという情報に先日、日本海へ行っていました。
確かにカマスらしい群れのボイルがあり
何度かアタックはありました、がフッキングせず(泣)
岸から5mほどの距離、波がブレイクするあたりで、
何か小さなベイト?を食べているようですが何かはわかりません。
#6〜4のフライでフッキングしなかったので
サイズを#8〜10に落としてミノーを作ってみました。
b0053660_1446765.jpg

上はTMC9394の#8、下は管付チヌの#1。
カマスにはショートゲイプでロングシャンクがいいと思いますが
小さな管付チヌも試してみます(^^;
5cmほどの透明がかった小魚、どうでしょうかね?
[PR]