支流へ!

今年初の支流へやってきました。多かった水量もやっと収まり、好きな支流ポイントへ入ることができました。
急なガレ場を下り川に立つと、コンディションはとても良さそうな雰囲気です。
川原には、猪や鹿らしい足跡がいっぱいありますが、釣り人の足跡はありません。
そして、かなりの数のミドリカワゲラが飛んでいます(^^

寒くもなく暑くもない、ほんとに気持ちいい天気です。
今日のロッドはFree Stone 7'03" #4。ゆったりとしたフルフレックスなアクションのフリーストーン用、
今日のような初夏の陽気にはピッタリ(^^;) フライを静かに、フワッとプレゼントしたり、
小刻みなメンディングするのに向いています。
b0053660_12552713.jpg

ゆるやかな流れの筋から小気味良く出てきた小さなアマゴ。まだ早い流れではぜんぜん反応がありません。
b0053660_1256168.jpg

ここで二匹!
写真の中央の流れ、左よりの底石の前で小さなライズがありました。
最初のキャストで釣れたコンディションのいいアマゴ。写真を撮ってリリースをすると、また同じところでライズがありました。上流落ち込みからの流れが何秒かおきにレンズ状の反転流を作ります。その間のヨレができ、波がでるときにフライを乗せても反応しません。2mほど上流にできた喰い波に乗せて送り込むと、底石の前でヘッド&テールでフライをくわえました。いちばん気持ちいい出方です(^_^)
b0053660_12564312.jpg

b0053660_12571474.jpg

その後、適当に反応がありましたが、サイズはほとんど2年生くらいでした(笑)
帰りは川原の土手に芽を出したゴゴミをランディングネットにいっぱい採取。
今日の夕食はコゴミの天ぷらだ〜(笑)
b0053660_12574330.jpg

[PR]