春一番フライ!

あと2週間ほどでホームリバーが解禁となります。
そこでイメージトレーニングを(笑)していますが、問題は最初に結ぶフライです。
これはとても重要ですね。
今年のシーズンを占うような、何かちょっと儀式っぽいセレクトになります(笑)

ホームリバーでぼくが最初に使うフライは?たぶんクロカワゲラ?
毎年、通うポイントにはクロカワゲラが多く、またよく捕食されています。
中洲のかけ上がりや緩くなったヒラキ、岸際などに枯葉が沈澱していたら
かなりの数のクロカワゲラがいると思って間違いありません。
ただ難しいのは、アダルトよりニンフを捕食されてる確立が圧倒的に高いことです(^^;
しかも陸上羽化ですから、モゾモゾと底を這って岸まで移動していきます。
たまに流されながら羽化することもありますがほとんどが岸辺での羽化です。

お昼前後の暖かい日にはアダルトが風に乗って水面に落ちる光景を見かけます。
そんな時は迷わずドライですが、ライズもなく底の方で口を使っていたら
ニンフということになりますね(^^;

さて、今年最初のフライは何になるか?
一応、安全策にニンフも用意しておきます・・・(^^;
b0053660_18373943.jpg

[PR]