人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋の季節!!!

今年初の上陸が最大スケールの台風でしたね。
日本列島を縦断して猛威をふるいましたが
被害にあわれた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、台風一過の今日は、澄んだ空気がまさに秋を感じる気候。
朝晩の涼しさで、鍋料理が恋しくなりました。

そんな鍋料理にはぜったい欠かせないのが"スダチ"でございます(笑)
当家の庭の"スダチ"、今年は大豊作です。

10個、20個と近所や親戚にお配りしていますが、まだまだ充分にあります。
実がはじけそうなものから順に収穫して、あり難くいただきます。
鍋の季節!!!_b0053660_1130038.jpg

しかし、何年も何の手入れもしていなかった木は枝葉が密集してきました。
収穫した枝から順に剪定をしていますがもの凄いトゲのある枝は、後始末が大変。

落葉焼き、野焼きが禁止されている住宅街ですので
その都度、トゲを落とし、枝を細かく切って指定のゴミ袋に入れて出します。

これがとても大変。その他の樹木も同じように処理しますが
田舎のようにたき火、野焼きができたら、楽なんですけどね・・・。
鍋の季節!!!_b0053660_11304964.jpg

by PapasDiary | 2009-10-09 11:32 | ライフ