初のライズフィッシング!

3月28日、なみはやFFさん、コロンちゃん、Kさんたちと4人で安曇川へ。

昨日からの冷え込みで出発時の気温は3度。
真冬に戻ったような寒さ、比良山系も4合目あたりまで雪化粧をしてます。
コンディションは最悪な予感が・・・。
b0053660_10355415.jpg

10時現場予定で、9時15分に自宅を出発。
現場に到着するとすでに大阪組の3人はすでに着替え中、
3人とも気合いが入っているようです(笑)

上流へ釣り上がってくるというなみはやさんと分かれ3人はプールへ。
水量は今まででいちばん少ないようです。
中州には釣り人が一人、エサ竿とルアーロッドのハイブリット釣り師です???

風もおだやかで曇り、時々雲の切れ間から陽が差し込む釣り日和(笑)
ただ水温が7度あたりと低いのが難だが・・・。
午前中はほとんどハッチなし、時々オナシカワゲラが飛ぶぐらいです。
プール中を探索して午前の部は終了。お昼を河原で食べ、春のプライムタイムを待つ。

1時過ぎよりポツポツとライズが始まる。流れ込みではコカゲロウ、
プールではオオクママダラ、オナシカワゲラなど。
戻ってきたなみはやさんを加え、4人が流れ込みに並びライズフィッシングスタート。
b0053660_10371745.jpg

最初にヒットしたのはコロンちゃん、続けてKさん、なみはやさん、僕にも・・・(微笑)
その後は同じレーンでいくつものライズ。コロンちゃんは順調にヒットを続けています。
3時ごろにはライズも終わり、風も出てプールでの釣りをあきらめ、上流へ移動。

なみはやさん、Kさんが分かれて釣りに。僕とコロンちゃんはストップフィッシュ。
結局2人は、夕方の冷え込みで反応はなかったようです。
b0053660_10381146.jpg

今年初めてまとまったライズに遇えて、今日は満足。
みなさん、お疲れさまでした。次はイブニングの頃でしょうか・・・(笑)
[PR]