ツールスタンド!

1年ほど前にオープンした自宅近くの銘木店、気になっていましたがなかなか入る機会がありませんでした。
日曜日、HRを早めに撤退した(笑)帰宅途中、ふと思いつき立ち寄ってみました。

天板がメインのようで、トチ、スギ、ヒノキ、クリなどいろいろな銘木が並んでいました。
ぼくが使うのは主にリールシート用、説明するとそういうものは高価で扱っていないとのこと。
細かな杢目のあるものは希少で高価。トチのチヂミ杢などは畳一畳分ほどで何百万とするものもありますから
当然そんなものには手がでません。

いつも買うのは20〜30mm厚で10〜20cm四方くらいの端材。店の隅に転がっているようなモノばかりです。
特に好きな端材は根に近い瘤だらけのバール材や、表皮に近い部分。
そんな話をしていると、作業場に転がっていた端材をこんなもので良ければどうぞ、と。

イントロが長くなりましたが、そんな事情でもらってきた端材を使ってツールスタンドを作ってみました(笑)
適当な大きさにカットし、軽くサンディングして、いろいろな穴をあけ、トップ面だけ着色塗装して・・・
約2時間ほどで完成したのが写真のツールスタンド、どうでしょう(笑)
b0053660_10571773.jpg

[PR]